週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
週刊FSTAGEホームページ
NEWS ON STAGE
(72)

1999.07.11
チケットセゾン撤退の真相

チケットセゾンの「撤退」に関し、お二人の方から「ニュース原稿」が届けられた。ここに紹介し、解説を試みたい。

チケットセゾン業務撤退

取引先各位、ということで配送された書面によると、チケットセゾンがチケットに関する現在の業務を本年10月末をもって終了するらしい。店舗営業も10月末まで、とか。

送られた文面からはインターネット系の流通に対応した新しいシステム再構築のため、とありオンラインの業務かなにかがいずれ復活するかもしれない。

会員情報誌もやっぱりなくなってしまうんだろうなあ。
 
「チケットセゾン」事業ついに終了!そして…
「ソニーグループとセゾングループは、情報ネットワーク社会に対応したエンタテインメントチケットビジネスを行う『株式会社エンタテインメントプラス』を両グループの折半出資で設立することに合意しました。
(略)
…なお、セゾングループが運営していたチケットセゾン事業はこれに伴い終了し、そのビジネスノウハウは新会社に移行していきます。」(7月8日ソニー/クレディセゾン発行ニュースリリースより)

セゾン美術館閉館・セゾン劇場閉鎖・ファミリーマートからのチケットセゾン撤退(順不同)。そして…ついにこうなりましたか。いちおうソニーとセゾン側の出資関係は対等ですが、実質的にはセゾンのチケット事業からの撤退のようです。

今後、セゾンの文化・エンタテインメント関連はパルコに集中してゆくのでしょうか。(新会社にはクレディセゾン、SSコミュニケーションズと共にパルコが5%出資しています)

…ところで、チケット・ニフティはどうなるんだ?(注) そして、チケットセゾンの会員制度は新会社がどう精算・継続してゆくんだ? NIFTY&チケットセゾンメンバースの両会員のひとりとして、今後を見守りたいと思います。見守るぐらいならいいだろう。


(注)ニフティサーブが会員のために行っているオンラインによるチケット販売サービス。チケットそのものはチケットセゾン扱いです。個人的には、電話の場合の話し中のイライラがないのが何よりの利点…だと思ってました。

既に新聞各紙でも報道されているが、「撤退」というよりは「オンラインへの移行」という表現の方が正しいようだ。「興行チケット販売事業」に関し、コストがかかる窓口販売を廃止し、インターネットを使ったオンライン販売に特化するということ。そのための新会社をソニーその他の出資により設立するのだ。ソニーが主導する形で、ナンバーツーは「チケットセゾン」のエス・エス・コミュニケーションズではなく、クレディセゾンである。こういうのを「事業の再構築」というんだよな。エス・エス・コミュニケーションズは出版事業に経営資源を集中する。

チケット販売取次事業の現在の市場規模は約1000億円。最大手はぴあ。「電話予約・店頭引き取り」が一般的になっているが、発券拠点(窓口)のコストが大きく、脱店舗化が命題となっていた。ぴあも新会社を作り、オンライン販売を志向している。しかし、現段階でのインターネットでのチケット販売は、全体の数%にすぎず、利便性の高さが必ずしも魅力となっていない。セゾンの新会社も「ホームページ予約・クレジット決済・チケット郵送」のシステムで事業化するが、既に行われているそれの利用は少ない。

近年、ネットワーク事業へ傾倒するソニーと組むことは、当然、次のステップとして非接触型ICカードによる電子チケットの導入を視野に捉えていると予想できる。「チケット郵送」を行わず、デジタルデータを転送するだけで、イベントへの参加を可能とするもの(ICカードで入場)。(既報6月1日ニュース配信参照) 将来的には、必ずこうなるであろう。それが3年後か5年後か10年後か・・・。

オンライン販売で3年後300億円の売上を目指すセゾングループであるが、現状の延長線上では困難であろう。インターネットの利用率が10数%の現状が、40%程度に伸び、ネット予約および決済手段の多様化が望まれる(クレジット決済は敷居が高い)。3年後、そういったインフラがどう変容しているかがカギであるが、イメージ戦略や啓蒙活動に強いソニーとセゾンが組んだことで、「なにかやってくれるんではないか」との期待が高まる。期待したい。


週刊FSTAGE
NEWS HEADLINE バックナンバー
ニュース募集
top