週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
週刊FSTAGEホームページ
NEWS ON STAGE
(52)

1999.06.01
ぴあの電子チケットシステム実証実験は2000年4月から

オンラインのコンテンツ配信向けにJTBや共同通信社、時事通信社、電通、NTTドコモ、JSAT、凸版印刷などの出資を仰ぎ、チケット販売大手のぴあがデジタルコンテンツ卸会社「ぴあデジタルコミュニケーションズ(PDC)」を4月に設立した。この会社が提供する情報は、エンタテインメント情報やグルメ情報、イベント情報などであるが、「ホテルの窓口」と提携してホテル予約なども実現する。

さらにPDCの次の事業として注目されているのが「電子チケットシステム」の開発。ぴあスポットやファミリーマートなどでのチケット発券業務の煩わしさを回避するため、非接触型のICカードを使ってチケットレスでの予約を実現するもの。つまり、携帯情報端末などでPDCからの情報を得た上でオンライン予約を行うと、その予約情報をICカードに記録することで、チケットの発券を受けずとも、当日入場ができることになる。カードに決済機能がつけば入金の手間もなくなる。

PDCは、2000年4月より半年間、全国数カ所での実証実験を行い、2001年初頭には稼動する予定である。単発での実験は既に幾度か見られるが、稼動を視野にしての大掛かりな実証実験が決まったことで、いよいよチケットレス時代の到来が現実のものになってきた。単に利便性が増すというだけでなく、顧客管理やプロモーションなどへつながる電子チケットシステムの、今後の発展が期待される。


週刊FSTAGE
NEWS HEADLINE バックナンバー
ニュース募集
top