週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1752)

2009.12.10
クドカン歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」は・・・

宮藤官九郎が作・演出を担当した「歌舞伎」が歌舞伎座で公演中だ。タイトルは「大江戸りびんぐでっど」。普通に現代劇のような気がするが、女性役を男優がやってるし、やっぱこれは歌舞伎、なのだろうか。

舞台は江戸時代だが、みんな普通に会話してるので、ヒアリングで苦労することもない。ギャグもちりばめられてるし、ダンス(群舞)もあるし(着物着てるが)、マイケルだし。

昼の部は午前11時開演で、4作目の「大江戸〜」は14時半から。一幕見席(4階)なら1200円で見れる。ただし、この幕見チケットは開演の5分前からの発売で、約100人が並んでいた。それも前の幕から見ている人が帰らないため、「大江戸〜」だけを見ようと並んだ先頭の人でさえ立ち見という人気ぶり。11時に2500円払って、昼の部全部を見る覚悟が必要だろう。「大江戸〜」の上演時間は1時間40分。

出演は、染五郎、七之助、勘太郎、弥十郎、三津五郎、勘三郎など。元カクスコの井之上隆志や、獅童も出てた。しかし、獅童は・・・。

なお、夜の部の最後は「野田版鼠小僧」で、こちらも人気。歌舞伎座は来年4月いっぱいで改修工事となる。「歌舞伎座さよなら公演」が4月まで続く。

歌舞伎座
幕見料金

公演情報募集 / 週刊StagePower / ニュース募集