週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1681)

2009.4.5
「イケ麺そば屋」放送開始!

日本テレビで「イケ麺そば屋」の放送が始まった。「イケメンそば屋」ですよ。

テレビ欄に「イケ麺そば屋」の文字を見たとき、ピン!と来たあなたは普通じゃないかもしれません。出演者の欄に藤木直人の名を見つけ、確信を持ってしまった私は、なんとなくいたたまれない感じ。勝手に期待を高めてしまって・・・。

古田新太、生瀬勝久らが所属するタレント事務所「CUBE」は、関西演劇人の巣窟だ。ほかに橋本さとし、大倉孝二、入江雅人、犬山イヌコ、みやなおこ、らが所属している。ケラやG2や土田英生らのマネジメントもやっている。またリコモーションの東京担当とも位置づけられている。(リコモーションは80年代の小劇場ブームに乗って誕生した演劇制作事務所)

そのCUBEが始めて番組制作を手がけたのが古田・生瀬中心のトークバラエティ変態ドラマ「ホレゆけ!スタア☆大作戦」だ。2007年4月開始で地方局24局だけで約1年放送。架空の芸能事務所という設定で(古田社長、生瀬社員)、毎回豪華なゲストとの小芝居&トークを展開した。そこに出入りしていたレギュラーそば屋が藤木直人。番組はDVD化され好評を博している(3枚発売)。また、テレビ東京が2008年3月にダイジェスト(3話分)を1回だけ放送した。多数の演劇人がゲスト出演し、舞台の裏話トークが絶妙だった。

2008.3.9■「ホレスタ」テレ東で1回限定放送
ホレゆけ!スタア☆大作戦

そしてそして、2009年4月から毎週土曜深夜0時50分から「いいんだぜ!イケ麺そば屋探偵」が「ドラマ」として始まった。レギュラーは藤木・古田・生瀬と堀内敬子。あくまでドラマとして展開。制作はCUBEに加えて、倉本美津留やいとうせいこうが参加。4月4日の第一回を見る限りでは、ドラマとしては物足りないものがあるが、ムチャでデタラメな設定に期待は持てる。そうかCUBEはアミューズ系なのか・・・。

日本テレビ「いいんだぜ!イケ麺そば屋探偵」
CUBE

公演情報募集 / 週刊StagePower / ニュース募集