週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1639)

2008.12.14
EXILEが杉田成道と唐十郎をル・テアトル銀座で

とうさん、「EXILE」と「北の国から」の「杉田成道」と「唐十郎」と「ル・テアトル銀座」ってものは、なかなか結びつかないわけで・・・。

今年、CDの売上げが200億円を超えた人気グループのEXILEは、メンバーのうちの4人が中心となり昨年「劇団EXILE」を旗揚げした。旗揚げ公演「太陽に灼かれて」と、第2回公演「クラウン」は高い評価を得た。その結果、出演メンバーのUSAが2009年2月に行われるル・テアトル銀座の公演に主演することになった。作品は唐十郎の代表作とも言われる「蛇姫様〜わが心の奈蛇」。状況劇場が1977年に全国巡演した作品。根津甚八と小林薫が出演していた。演出するのはドラマ「北の国から」で知られる杉田成道氏。ル・テアトル銀座のあと、大阪シアターBRAVA!でも公演する。

EXILEのダンスパフォーマンス担当のメンバーが劇団を結成し、年一回の活動を行っていることに対しては、懐疑的な意見も聞かれる。現在も劇団員募集を行っており、2009年1月〜2月には劇団員の「全国オーディションツアー」が開かれる・・・どこまで本気なのか。そんな中、最新アルバムは150万枚の売上げを達成した。いま、最も売れてるグループだ。

いろんな意味で、EXILEが演劇に関わっていることは重要です。大きな影響がありそう。注目していくしかないです。

劇団EXILEオーディション

公演情報募集 / 週刊StagePower / ニュース募集