週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1618)

2008.10.22
テアトルプラトーの放送chが移転

9月末までスカパーの「SheTV」(283ch)で放送していた舞台中継番組「テアトルプラトー」が10月より262chの「シアター・テレビジョン」に引越しした。10月から283chは内容を一新した「FOXライフ」となっており、「女性向け」のコンセプトのもと、海外ドラマ中心の番組編成となっている。

シアター・テレビジョンは演劇・ダンス・オペラ・ミュージカル専門チャンネル。SheTV時代のテアトルプラトーは一週間に複数回、一ヶ月に数本の舞台を放送していた。シアター・テレビジョンに移行したテアトルプラトーは毎週土曜日の深夜0時からの一回放送で、10月は弾丸MAMAER「吾はイモなりイモなり」、Innocent Sphere「ハリジャン」、Theatre劇団子「遥かなる山でヤッホッホ」の3本。

シアター・テレビジョンでは、ポツドールやイキウメ、五反田団、チェルフィッチュ、猫のホテル、宇宙レコードなどの舞台が放送されており、テアトルプラトーの「無名若手劇団」に負けない若手が紹介されている。しかしながら、シアターテレビジョンひとつで劇団の選択肢が広がることはありがたいといえよう。

ちなみに、下記テアトルプラトーのサイトでは動画配信によりストリーミングで見ることが可能となっている(有料)。CM付きの「Yahoo!動画」での無料配信は今年1月末に終了している。

テアトルプラトー
シアター・テレビジョン

公演情報募集 / 週刊StagePower / ニュース募集