週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1557)

2008.5.16
テレビドラマ連動公演「立川ドライブ」

THE SHAMPOO HATの第22回公演「立川ドライブ」@シアタートラムは、テレビ東京で放送中の企画ドラマ「週刊真木よう子」との連動企画だ。

「週刊真木よう子」はヒロインを女優真木よう子に固定し、毎週、違った設定で、違った脚本家の書いた作品を違ったディレクターで制作している。全13回を予定。その結果、毎回のクオリティに大きな差があるのも特徴。半分くらいは原作ものを採用している。

圧倒的に高いクオリティなのは「脚本家オリジナル」のもの。なんせ30分という短い時間で完結させないといけないのでどういう設定かを決めるのが重要。「原作もの」は30分向けに書かれたものじゃない場合が多い。

これまで7話放送されたが、宮崎吐夢のオリジナル「トラ・トラ・トラ」が出色のでき。そして次に良かったのは5月14日放送の第7話「立川ドライブ」だ。脚本はTHE SHAMPOO HATの赤堀雅秋オリジナル、監督は大根仁。真木は美しくも薄幸のキャバ嬢で、横恋慕する変態警察官を正名僕蔵が迫真の演技。

それでも30分は短かった。最後が急展開の印象。時間があれば、もうちょっと引っ張れたような印象。

ところで、THE SHAMPOO HATの次回公演はこの「立川ドライブ」が予定されている。ドラマとタイトルが一緒だからと言って、内容も同じとは限らないが、「連動企画」であることは確かだろう。主演は坂井真紀。マキ違いだ。さて、どうなりますか?

テレビ東京「週刊真木よう子」
THE SHAMPOO HAT


公演情報募集 / 週刊StagePower / ニュース募集