週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1391)

2007.6.30
Catchy!がインプロ系企画動画配信中

エンタメ系のアイドルや音楽、お笑い、芝居などを提供する動画配信・共有サイトのCatchy!(キャッチー)がインプロ企画の動画を配信している。6月26日からは無事、第二弾が開始された。

この企画のタイトルは「暗転板付(あんてんいたつき)」。選ばれた4人の役者が様々な条件のもとでインプロを見せる。勝ち負けはなく、ただ、開演前の「駅前集合>拉致」から、終演後の「反省会」までを全部見せる。

第2弾の出演者は劇団はらぺこペンギンの精鋭4人。集められた役者はまず、個別に部屋につれていかれ、舞台設定を知らずにそれぞれ衣裳や小道具を選ぶ。事前の相談はできない。そして、他の役者の衣裳などを見る間もなく、目隠しされたまま舞台(スタジオ)へ。そこには役者の知らない事前の設定のもと、リアルなセットが組まれている。今回のテーマは「クリスマスイブにお通夜があった夜」で、祭壇の前にコタツがあり、奥には棺おけが置かれている。んなことは出演者は全く知らない。そして開演。芝居は10分間。だが、最初の1分半は完全暗転の中で芝居をしなければならない。つまり、その1分半は共演者の衣裳やキャラや舞台設定が見えないまま即興芝居を展開する。1分半後に明転。そこで初めて設定がわかる。そのまま芝居を続けなければならない。

残り時間1分になると、音で知らせてくれる。そこから事前に決められたエンディングに持っていかねばならない。今回は喜怒哀楽の「怒」が指定。セリフが交錯する中、ムリヤリの怒鳴り合いとなり暗転カットアウト、で終演。

配信動画では、その後の反省会も。それぞれの感想が流れ・・・幕。

インプロ自体はいまいちかもしれないが(難しいよ!)、映像のクオリティは高いです。全体で15分ほど。けっこう最後まで見てしまいそう。

Catchy!「芝居:暗転板付」


公演情報募集 / 週刊StagePower / ニュース募集