週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
週刊FSTAGEホームページ
NEWS ON STAGE
(83)

1999.07.27
発掘! シアターフォーラムの歴史「ミュージカル『心の空』」

このたび、シアターフォーラム歴史発掘隊の慎重なる発掘作業により、地層深くから1992年8月の「ONLINE TODAY JAPAN」(NIFTY発行)が掘り起こされた。この資料の「NETWORK TOPICS」には、「ネットで生まれたミュージカル『心の空』研究公演」と題された記事が、写真入り(3枚)で紹介されている貴重なものだ。

記事の抜粋を紹介する。


1992年6月7日、千葉県浦安市の市民プラザ小ホールで、シアターフォーラムのミュージカル「心の空」公演が行われた。この作品は、シアターフォーラム内のFSHOWBIZで「自分たちの芝居を作ろう」という発言を発端としてできあがったもの。約半年の稽古を経て、舞台にこぎつけた。台本もフォーラムメンバーのオリジナルなら、役者・スタッフもすべてフォーラムメンバーである。全員がNIFTY SERVE上に集まり、打ち合わせや企画会議などがオンラインで行われたものだ。

脚本と作詞・作曲は酒井一成(あき)さん。制作はむらきたひできさん、作家の中島梓さんが企画協力をしている。キャストは、秋緒さん、るり☆さん、葵さん、まりさん、麻生雅さん、しげはらさん、など(舞台写真掲載)。(以下、ストーリー省略)

フォーラムから生み出されたミュージカル・・・フォーラムの活動の可能性を示してくれたシアターフォーラムのメンバーにいっそう大きな拍手を送りたい。


集合写真と舞台写真と、客席と舞台の全体写真の3枚が掲載され、大きく取り上げられている。集合写真を見ても、もう、誰が誰だかさっぱりわからない。すっかり地層に埋もれてしまったイベントであるが、「こんなこともやっちゃった」として、記憶にとどめたいものである。


週刊FSTAGE
NEWS HEADLINE バックナンバー
ニュース募集
top