週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
週刊FSTAGEホームページ
NEWS ON STAGE
(79)

1999.07.23
祝!立川志加吾「風とマンダラ」週刊モーニング連載正式決定!

不肖の弟子が赤裸々に暴く家元・立川談志&立川流の真実(^^;)として人気を得た講談社・週刊モーニング掲載の4コマ漫画「風とマンダラ」がこのたび、8月19日発売号(38号)からの毎週連載が正式に決定した。

もともとは同誌に連載されていた人気漫画「山遊亭海彦」(原作・立川談四楼/画・さだやす圭)の関連で談四楼師の落語会に足を運んだ編集部の藤沢氏がひょんなことから志加吾さんの漫画の才能を知り、まずはHP「MORNING ON LINE」上で「今日この頃」を連載。その上で異分野の才能を評価しての本誌進出、そして連載決定となったもの。連載開始時には「風とマンダラ」の文字を家元に揮毫してもらいたい、と志加吾さんが交渉中。OKはもらったが、いつ書いてくれるやら…だとか。

皆さん、連載が始まる前に、「今日この頃」を読み、立川流の前座の落語を聞いて予習しておきましょう。「今日この頃」最終回は感動的です。そして、立川志加吾先生に励ましのお便りを出そう!


講談社 MORNING ON LINE(たぶん7月いっぱい?)
立川志加吾HP「志加吾君とその愉快な仲間たち」

週刊FSTAGE
NEWS HEADLINE バックナンバー
ニュース募集
top