週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
週刊FSTAGEホームページ
NEWS ON STAGE
(44)

1999.05.20
観る立場の人、舞台未経験者お断り! 舞台人メーリングリスト始動!

「Back Stage Mailing List」という、演劇をやる側のための本格的メーリングリストが始動した。初心者からプロフェッショナルまで、演出家、劇作家、俳優、制作、舞台監督、照明、音響、劇場管理者などなど、舞台活動者のためのメーリングリストである。P4主催の「若い演劇人のための集中講座」をきっかけに設立されたという。現在、P4の宮城聰、平田オリザ両氏をはじめ錚々たる顔ぶれで、入会を受けつけている。

このMLの最大の特徴は、入会の際、明確な審査が行われることだ。手順は以下の通り。

まず、入会時にはウェブサイトの登録フォームから「活動略歴」「活動指針」「このMLに期待すること」の記入が求められる。それを、MLの会員全員が審査するのだ。これは、お互いの顔の見える画期的なネットワークを可能とするためのもの。素性の知れない人は入れないのだが、きちんと演劇に携わっていればオッケーのようだ。お互いを知ることで、より深いコミュニケーションが可能となる。このMLは、演劇に関わる有益な情報のgive&takeや、「こんなときみんなどうしてる?」という相談、問題意識の共有、そして何よりも演劇人としてのネットワークづくりに有効な手段となると期待されている。

入会方法と詳しい情報は、http://member.nifty.ne.jp/bsml/をご覧下さい。


週刊FSTAGE
NEWS HEADLINE バックナンバー
ニュース募集
top