週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
週刊FSTAGEホームページ
NEWS ON STAGE
(38)

1999.05.09
京都のテント芝居集団「魚人帝国」、上九一色村でオウムに間違えられる!?

 今夏〜今秋にかけて行われる全国公演に向け、テントを設営しての合宿稽古が出来る場所を模索していた魚人帝国。東京から近く、また、今回上演される物語の内容とも関連しているため、山梨県本栖湖周辺をロケハンし、候補としていくつかの土地をチェックしていたが、この辺りはオウム真理教の事件があった上九一色村を含み、また、時期が時期(1999年7月)であるために警戒され、どこへ行ってもけんもほろろに扱われる始末。役所に相談に赴いても「オウムの事件がなければ貸せる土地はいくらでもあるんですがねえ」と言われ、一時は富士五湖周辺での合宿稽古は暗礁に乗り上げるかと思われた。

 が、十数件目に訪ねた本栖湖青少年スポーツセンターで好感触を得ることが出来、同所のスタッフの厚意と協力により、センター前のキャンプ場の一角を借りてのテント設営、合宿稽古を行える運びとなった。

 稽古の最終日(7/31)には、ツアーの幕開けとして同所でのプレビュー公演(入場無料)も行われる。

 魚人帝国の全国ツアー公演は、東京(8/14〜18・王子神社境内)、京都(8/27〜29・京大西部講堂前)の他、10月までに、松本、豊橋、隠岐、愛媛、土佐、大分、博多、浦和でも行われる予定。


特設ホームページ

週刊FSTAGE
NEWS HEADLINE バックナンバー
ニュース募集
top