2006.10.11
新国立劇場と芸団協が共同で演技講座
新国立劇場は2年前より新人俳優養成のための講座「演劇研修所(NNTドラマスタジオ)」を行っているが、このたび、すでに俳優として活動している人のための「ブラッシュアップ研修」を目的とした短期集中講座を芸団協と共同で開設する。
講座「現役の俳優のためのリフレッシュコース」は「プロフェッショナルな舞台俳優として5〜6年以上の経験のある現役の俳優」が対象のものだ。研修内容は、声、身体、即興など。2週間、朝10時から夕方5時までみっちりと。場所は東京新宿の芸能花伝舎。参加費は9万円。18名募集で、2007年3月に実施。募集開始は1月。
新国立劇場が1年半前に開設した演劇研修所は現在2期生が学んでおり、その研修内容の濃さが注目されている。一流の講師がみっちりと教えてくれるのだ。と同時に、既にばりばりの俳優として活動している方から「私も一度、あんな感じのものを基礎から学んでみたい」という声が起こっていた。国の本格的な研修施設が登場してきたことで生まれてきた新しいニーズだ。そういった声に応える形で出てきたのが今回の講座だろう。新国立劇場の登場に加え、本格的な新人育成事業と、ブラッシュアップ研修事業が出てきたことは素晴らしいことだ。
芸団協 プロの俳優のためのリフレッシュコース2006
週刊StagePower / ニュース募集
|