週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1007)

2005.12.07
「小劇場&アスベスト」と言えば?

小劇場とアスベストを関連づけたとき、ひとつの劇場が思い浮かぶ。「あそこのアスベストは問題だよなあ」とさんざん言われ続けた劇場が、大塚のジェルスホール(開館:1979年)である。しかし、ジェルスホールにはアスベストが使われていないことが同劇場より発表になっている。

ジェルスホールを利用した劇団なら気づくことだが、天井の吹き付け材がむき出しとなっており、装置の仕込みのときなどにぱらぱらと降ってくることが多い。しかし、吹き付け材のすべてにアスベストが使われているわけではなく、ジェルスホールのそれには使われていないのであった。

同劇場のホームページには

※当ホールの天井吹き付け材には、アスベストは含まれておりません。ご安心ください。(平成15年 池袋保健所確認済)

との表示がある。一時、劇場入口にも貼り紙があったらしい。

それにしても、いまだにウワサはなくなっていない。小劇場データベースサイトの「La Sens」にも、ジェルスホールを使ったスタッフのコメントとして、多数の「アスベストが問題だ」が掲載されている。

ジェルスホール
La Sens 小劇場データベース
La Sensデータベース内「大塚ジェルスホール」


じつは、わたしもてっきりそうだと思いこんでいたので、びっくりしました。反省。(じ)
ニュース募集