週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(951)

2005.6.10
演劇映像配信の本格サイト登場

数々の演劇映像配信サイトが登場しているが、どれもこれも「中途半端」の誹りを免れない。言い過ぎですけど。

何が中途半端かと言えば、配信する作品の価値(興行的な価値・訴求力)と数(カタログ数)である。いかに「見たい」と思わせる作品をたくさん集めることが難しいことか・・・。

そんな中、超優良企業であり、クラウンジュエル(王冠の宝石みたいに輝いている企業っつうことです)として有名になったあのポニーキャニオンが、演劇映像配信事業に参入する。

フジ・サンケイグループのポニーキャニオンは、フジテレビの映像作品の販売事業を行ってきた。もともとはレコード会社として「およげ!たいやきくん」や「だんご3兄弟」などのヒット曲をてがけてきた。近年ではDVD「踊る大捜査線」が大ヒットしている。また、2001年からは映像・音楽配信事業をスタートさせている。

問題は、どの舞台映像を扱うのか、ということだが、フジテレビ制作の舞台作品が扱われるということではないようだ。扱うのは演劇系のタレント事務所(株)キューブが制作した舞台。キューブ(1997年設立)の名になじみがない人も、関西演劇系のタレントを抱えるリコモーション(1988年設立)と関係が深いと言えば理解できようか。リコモーションの抱える伊藤えん魔や久保田浩、古田新太、橋本さとしなどの東京での活動はキューブが担当している。よって、配信する舞台作品は、キューブおよびリコモーションが制作した舞台である。

7月15日より開始される初の"演劇映像専門"ブロードバンド配信ポータルサービス『cubit club theater』(キュービット・クラブ・シアター)では、1タイトル420円(税込)で、1週間視聴可能という形式での配信。ウィンドウズメディアプレイヤー対応。当初は伊藤英明、長谷川京子が出演した「MIDSUMMER CAROL」(04年)や生瀬勝久、斉藤由貴出演の「人間風車」(00年)など8作を配信。その後に他劇団の作品などもメニューに加える。

420円という価格や、WMP方式、圧縮レートなど、異論も多いだろうが、やはり問題は今後のラインナップであろう。キューブ+リコモーションでも、年間に制作する作品数は限られる。やはり、演劇映像配信ポータルを名乗って事業化するなら、毎月数作品の公開を期待したい。となると、「他劇団の作品」をどうやって集めるのかが問われることとなる。映像・演劇界に信頼の厚いポニーキャニオンおよびリコモーションの名のもとで、質の良い舞台映像が集まることを期待したい。

第1回配信予定(8作品)

パルコ+リコモーション
『こどもの一生』
『人間風車』(2000年版・03年版)
『ダブリンの鐘つきカビ人間』
『MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子 vs ザリガニ魔人〜』

パルコ+キューブ
『SLAPSTICKS』

スタジオライフ
『シモンとヴァリエ〜Studio Life 'LILIES'より』
『DRACULA』

cubit club theater

キューブ
リコモーション


ニュース募集