2005.5.11
歌舞伎座で着付け教室開催
昨今の和ブーム。勘三郎襲名に沸く歌舞伎座もアンティーク着物を自分らしくアレンジして着こなす若者からぴしっと決めた正統派の年配の方々まで様々な和服姿で実に華やか。
慣れれば簡単とはいえ、身近に着方を知ってる人がいないと襦袢1枚ちゃんと着られないのが実情。初めの一歩が踏み出し難いとお思いのステージゴアーズにちょっと面白い着付け教室のご案内です。30名限定で、歌舞伎衣装着付師から着付けを教えてもらえる講座がNPO法人・日本伝統芸能振興会で企画されています。1回目の教室はなんと歌舞伎座のお稽古場(2回目以降は未定)。
初級編2時間x4回で一人で着物を着られて友人にも着付けができるようになる、という速習講座。それでいてただ着るだけじゃなく着物のしくみや手入れから教えてくれるのでかなり充実した授業になりそう。
そして更に面白そうなのが中級編。本物の歌舞伎衣装を使って“奥儀の実践”が予定されているそうなので、そっち目的で基礎からお勉強し直すってのもありじゃないかと。
日常に着るだけじゃなく舞台用に着付けをしているプロから教われるので、和服を着る予定の役者さんにもオススメ。動く時にカッコ良く見せるちょっとしたコツなんかも聞けちゃうかも。(芝居観てて「あぁぐずぐずになっちゃって...」なんてことが気になって集中できないことがたまにあるのよね)
■着付け教室 (六月講座 初級編)
日時:6月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)
午後2時〜4時
会費:一般の方 13,000円(4回分)
締切:5月30日(木)
詳細>日本伝統芸能振興会「芝居・イベントのお知らせ」
特定非営利活動法人日本伝統芸能振興会ホームページ
ニュース募集
|