2005.1.8
嘉穂劇場の復活雄姿DVD化!
2003年夏の水害で壊滅的な被害を受けながらも、市民の支援で昨秋復興した福岡県飯塚市の芝居小屋「嘉穂劇場」(伊藤英子代表)がその復活ぶりを全国にアピールすることになった。福岡で活動する劇団「ギンギラ太陽’S」が劇場で昨年11月に行った公演をDVD化、3月下旬に全国発売する。見所は、回り舞台など舞台装置を約40年ぶりにフル稼働させ、よみがえった「全盛期の姿」。そこには、劇団復活を信じ、支え続けた劇団員たちの思いが込められている。(2005年1月5日 西日本新聞夕刊より)
「ギンギラ太陽’S」は、2003年9月に嘉穂劇場で公演を行う予定でしたが、水害被害のために公演中止を余儀なくされました。1年後、奇跡の復活を遂げた劇場に、満を持しての登場でした。そのあたりのいきさつは、劇団ホームページにある主宰・大塚ムネト氏の日記に詳しいです。
DVDには、公演本編に加え、一時は消えかかった公演が実現されるまでの経緯を紹介する映像なども収録。ローソン各店・Loppi(Lコード780057)と、福岡市天神の雑貨館「インキューブ」で2月28日まで予約を受け付けている。
嘉穂劇場
ギンギラ太陽’S
この公演、私も観に行きましたが、本当に楽しめました。嘉穂劇場のある飯塚は、あの「銘菓 ひよ子」のふるさとであり、千鳥饅頭やチロルチョコレートのふるさとでもあります。「ひよ子侍」を中心にこれらのお菓子たちが大活躍する冒険活劇。福岡のことを知っている人も知らない人も楽しめること間違いなしです。小松杏里さんの乾坤一滴2004年11月第3週にも感想がありますよ。(さ)
ニュース募集
|