2003.10.23
電子チケットぴあが大手新聞に見開き全面広告
(株)ぴあの新事業「電子チケットぴあ」がNTTドコモと共同で大手新聞の真ん中のページに、見開き(2頁)全面広告を掲載した。・・・さすがに「本気(マジ)」ですね。
編集部が確認した朝日新聞(10月22日付朝刊)には、右側のページにぴあ中心の情報、左側のページにNTTドコモの情報が掲載されている。基本的には、「電子チケットぴあの利用法」であるが、なかなかに優れたコラボレート広告である。NTTドコモのCMキャラの加藤あいを、ぴあの表紙画でおなじみの及川正通が描いている。キャッチコピーは「ドコモのケータイがチケットになる。電子チケットぴあ、本日スタート!」
本来、電子チケットぴあは非接触型ICカードでも利用できるが、それについてはほとんど触れていない。ケータイこそが電子チケットぴあの主要端末であるかのよう。まあ、そういう位置づけなのだろう。非接触型ICカード機能内蔵のケータイが開発中でもあるし、いずれはケータイがメインとなるのだろうが。
ちなみに電子チケットぴあが利用できるiモードケータイは504i、505i、FOMA機のみである。今後、増えるだろうが。
なお、紙面によると、対応している主要イベントとして挙げられているのは16件、うちコンサートが10件、サッカーが2件、映画が1件、キダムが1件で、残る2件が演劇。新感線の「レッツゴー!忍法帖」と「ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン〜」である。
電子チケットぴあ(公演情報、ぴあ問い合わせ)
電子チケットぴあ解説
なお、@チケットぴあのホームページを見ると、「@チケットぴあは電子チケットぴあに変わりました」と表示されている。素早い!そして、本気(マジ)だ。
ニュース募集
|