週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
週刊FSTAGEホームページ
NEWS ON STAGE
(440)

2001.09.30
24時間予約システム「チケット24」が破産!

 演劇などのチケットの24時間予約システム「チケット24」を運営していた有限会社アップ・ツー・デート・エンタープライズ(本社・東京都渋谷区)が破産していたことが29日わかった。

 東京地裁に自己破産を申し立て、26日に破産宣告を受けた。負債総額は不明だが、100万円単位の未回収金を抱える劇場やプロダクションもあるという。

 「チケット24」は首都圏の公演を中心に、94年にサービスを開始。24時間対応(自動電話受付システム)の草分けとして注目を集めた。だが、他社の追従やインターネット予約の登場で最近は特色が薄れていた。

 予約の入金確認後、10日以内にチケットを郵送する方式のため、知らせを受けた劇場などは「入金したのにチケットが届かないというお客さんが出るのが心配。対応を急ぎたい」と話している。

 なお、チケット24は月刊シアターガイド誌のトップページにチケット情報を掲載している。発売された11月号にも巻頭数ページが費やされている模様。シアターガイドのHP(下記)には今回の件がアップされており、今後の対応が期待される。劇団にとって、未回収分が出るのはやむをえないとも言えるが、お客さんには迷惑がかからないように、対応していかねばならないだろう。問い合わせは、チケット24やシアターガイドにするのではなく、劇団に直接尋ねるのが良い。公演そのものには影響がないことを期待したい。

シアターガイドHP
朝日新聞


ニュース募集
週刊FSTAGEホームページ